2010/12/31

2010



先の見えない年でした。
完全に今の気持ちだけど。。。

休学したし、留学したし、帰国したし、社員として働いたし、展示したし、映像作ったし、テレビ出たし、旅行したし、屋形船乗ったし、いろんなことにチャレンジ出来た年だけど。
総じて先が見えなくなりました。

今まで決めていた「先」からフッと離れると、視野が広くなった。
だから良い事。悪い意味ではないです。

そんな年に感謝をこめて、ありがとうございました。
でも来年どうなってるか本当にわからない。
就職や卒制で満足するような年にはしたくないなぁ。

2010/12/30

Year end party and Thorough cleaning



今年もおつかれさまでした!

ということで、絵画教室の忘年会、大掃除の二日間。
今年も締めくくりにふさわしい賑やかさでした。

ここでは指導する立場にいますが、
人として人との関わりを試行錯誤していく場として勉強させてもらってます。

ただ受験問題の解き方を教える、絵の描き方を教えるだけでは通用しないこの環境が好きです。

2010/12/29

Arata Nishikawa







芸大の元クラスメイトArata君の作品を撮ってきましたよ。
今回はスタジオ撮影。
自由に使えない(使いこなせない)機材も多かったけどそれなりに楽しめた。
あと、立体作品撮るのって楽しい。
自分の作品撮るとなると平面作品ばかりだから気がつかなかったわ。

しかもデカイ作品って空間が出る!
空気遠近法が!って盛り上がってた。
そろそろ新しいレンズも購入してチャレンジ増やしていこうかねぇ。

2010/12/26

BMW Films



これはBMWの広告。
最近こんな事始めたんだなー、おもしろいなーと思って見ていると、
この運転手が運転中に携帯電話を使うシーンがあり、「えっ」って疑問に思って調べてみて驚き。
これ2002-2003に流れていたCMだった。
約7、8年前の広告でこれって、しかもTVではなくweb上で流す事を目的に作られたCMらしい。
つまり、今では普通のwebCMの先駆けってことだ。しかもこのクオリティー。

当時の日本では知られていたのだろうか?
Newsぐらいにはなったのかな?新しいもの好きの欧米人がなんかやってるぜ程度だったのかな。大手広告代理店がweeb広告で危機に陥っていると聞き始めたのは今年になってからだったと思うな。

2010/12/24

A Coin animation



最近は映像制作に興味が出てきて、ストップモーションはよく試みているけど、
このアニメーションには完膚なきまでに叩きのめされた感でいっぱいである。

2010/12/23

tumblr



tumblr
作ってみました。
tumblrとは写真、映像、リンク、文章、等を自分の指定したテンプレート上で紹介する事が出来るもの。Facebookやtwitterとも似ているけど、メディアミックスウェブログサービスと呼ばれているみたい。
他と違うのは、このblogのようにデザインされたページに言葉や写真等のメディアを載せられる事。と自分なりに解釈してます。実のところ私もよくわかってません。

レイアウトが綺麗なので、tumblrには自分がトライしてみたモノを載せていくつもり。

2010/12/21

Color Magic #2


4cussiteの写真展、終了しました。
来てくださった皆様、ありがとうございました。
良くも悪くも、チャレンジした結果が出た展示となりました。
展示の様子は4cussiteのblogにて。

ひとまず、今年の活動はこれにて終了。
一転して、じっくり個人制作に打ち込もうと思います。
ちょいちょいやり残していることも片付けなければいけないしね。

展示で流した映像作品はYoutubeまたはVimeoにて配信中です。

2010/12/20

Color Magic #1



展示のために作ったムービー第1弾。
展示は本日最終日。

2010/12/16

Color Magic #0


詳しく書くと言っておきながら特に何も書いてなかったな。
しかし、久々にゆっくりした時間過ごせてます。
準備中の動画をインターバル撮影で作成。この展示のテーマである色は展示にてご覧あれ。

2010/12/15

展示




搬入終了。
1年ぶりに四人でギャラリーTENに集まった。
今年は卒業や就活等、いろいろなものと被ってしまい、あたふたした準備となってしまった。
それでも、「きちんと一枚一枚綺麗に並べた写真展」とは違った展示になったと思う。

設置し終えた後、なんとなくベルリンのアーティストが集まる街の雰囲気と似てるなって思った。全く個人の感想だけど。。。
「美しい写真を見る」ような展示ではないけど、来た人達には楽しんでもらいたいと思います。18日のパーティーも。
詳しいことは、また明日書きます。

2010/12/09

PARTY


ドイツで出会ったドイツ人が日本に留学してきている。
その子から「ウチの大学でパーティーやるから来なよ」っていうお誘いがきた。

100人以上集まってた。
まだ来て3ヶ月くらいなのに… 人を動かす力がすさまじい。
今年はそういう力を持った人にたくさん出会った。
そういう人はみんなグローバルであって、同時に「個」を持っている。

ただのチャラい人にはあんまりグッとこない。
こういう時に力を発揮する人は「なんだか人が集まっちゃったよ」って言う気がする。

2010/12/08

Genius



フランク・ミュラーからの挑戦。
おもしれぇ。

展示やら、就職活動やら、仕事やら、やることはやること。
楽しむときはドカッと楽しむ。一つのことに一生懸命!が万人にとって正解ではないのです。

2010/12/02

IKEA Super!


これはすごい良いな!と唸ったサイト。
さすが世界に評価されてるだけあります。
っていうか、最近増えてきたけどこの手法で俺も撮ってみたいな。

I like this website.
This web site was made for IKEA.
This music, the idea of the camera, and the movie for the explanation are wonderful!
This web site is chosen on best of the digital decade.

Ich mag das Web site.
Das Website ist für IKEA gemacht.
Die Musik, Die Idee auf den Kamera, und der Film für die Erklärung sind Wunderbar!
Das Website ist auf dem "Best of Digital Decade" ausgewählt.

2010/12/01

Gunma




藝祭の時に一旗揚げた「陸羽」が再始動。
今度の舞台は群馬。

会期は来年の夏で、今回は場所の下見。
良い場所が見つかって、みんな「見えた!見えた!」って完成ビジョンが見えたようです。
これからその完成ビジョンの差異を意見をぶつけながら調整していく。
またまた面白くなっていきそうな気配。乞うご期待。

しかし、群馬の山を軽自動車で登るのは疲れるわ。

my favorite magazine gallery