2010/04/19
day14
ドイツ14日目
土曜日で休み!ってことでマンハイムへ。
先週はいきなりケルンと飛びすぎたが、今回は近場ですませた。
マンハイムはガイドブックにも案内が出ていないほどマイナーなところみたいでしたが、一日中楽しめました。
まず、この街のシンボルとも言うべき給水塔へ。
ここから見える景色はシンメトリック。建物の高さから、水の流れ方まで左右対称に造られているのはホントにすごいなあ。
そして、ずーっとマンハイムの外側を歩き回って、結局何にも見つからないまま中央通りへ。お昼時は人ごみのピークみたいで、けっこうたくさんの人が集まっていた。
広場では、よく旅番組で見るような市場が開かれ、いろんなものが賑やかに売られていた。魚介類のないアメ横のような雰囲気。
その周辺では、いたるところにテーブルとイスが置かれてお茶しているし、通りにはたくさんのベンチが置かれて休む人もいれば、その人ごみの中を路面電車が通って行く。シャボン玉が飛び交う通りでは子供達がそれに反応して走り回り、大道芸人やストリートミュージシャンが奏でる音楽で盛り上がり、噴水や芝生に座ったり寝転がったり自由にできて、とにかくこの通りを楽しい雰囲気にしよう!っていう動きがすごく好きだった。
日本の商店街の活気がないことが問題になったりしているが、もっといろいろできるはず、もっと工夫できるはず。そんな風に感じたよ。
ここには、有名な建物があるわけではないけれど、私にとっては勉強になるところばかりです。買い物もできたし、いい所だった。
明日はシュトゥットガルトに行きます。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment