2011/07/14

Last One Mile Project


5月のゴールデンウィークに参加した東北被災地支援ボランティア。
そのwebサイトが公開されたのでお知らせ。そして、今回のサイトは派手に広げて終わりでは成立しないのでその意図を軽くお伝えします。


思えばあれから私は現地に行く事ができていないが、このメンバーは二週に一回くらいのペースで継続的な活動を行っている。
毎回、その場その時で状況が変わっていく現場と、徐々に平常生活を取り戻して行く東京との差を感じながら、20代を中心としたこのメンバーは「続けていく」ことを選び、どうすべきかを考え、常に人手を送り続けている。

特にリーダーを選ばないと始めた団体だったが、活動をして行くうちにコアなメンバーというものができるもので、私も僭越ながらそのメンバーとして議論を重ねる場に参加している。
その結果、人を送り続けていくために今必要としているのは移動費。それは、我々の活動と経過を正確に的確に伝えていくことで納得して頂けるものだと考えた。そのためにきちんとしたwebサイトを作ろうとなったのです。

そこにデザイナーとして参加させてもらえることは自分にとって本望。しかし、このwebサイトではまだテンプレートとロゴを作っただけ。見た目の事しかできていない。
いかに伝えていけるか。募金をしている訳じゃない、大勢集めてツアーをしているわけじゃない、物資を送りつけている訳じゃない、では何をしているのか?
ここに意味を持たせるにはどうすれば良いのか、まだ考えなければならない。


なんだか、途中から自分の気持ちを話しているだけになってきたけど、そう感じています。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery