2011/07/09

Why young people angry?

「若者がキレるって言いたい事が伝わんないからキレるんだよね」
さだまさしが番組でしてた話題。
「野球で外国人選手がキレるのって、上手く言いたい事が伝わんないからキレるんだよね。大リーグの人ってあんなにガム噛んだりしてないしね。あれと同じで、若者も自分の言いたい事を上手く言葉にして伝えられないからキレるんだよ」
みたいなこと言ってた。

その捉え方は面白いけど、自分は伝えられない「若者」より、伝わらない「大人」も何とかならんかなって思う。この「若者」と「大人」は年齢による分け方じゃないと考える。
つまらない常識を並べて常識を超えた考えを否定し続けるのは簡単な事だ。その常識を大きく変えられるのは後者の方であり、それを土台に重ねられて形成されたものが常識だというのに。なんて。
まあ、本当に「若者」なら、そんな伝えられない事など目もくれずに訴え続けるだろうし、
本当に「大人」なら、常に「若者」を下に見てしまうだろうからいつまで経ってもそれらを見逃している事に気がつかないだろうが。
どちらも気がつくのはそれが伝わったとき。

最近の自分は伝わるまでもがき続けようと思うだけです。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery