2012/05/29

Pinterest Pinspire Chill & decoration







この3つ、とってもよくデザインが似ている。
女性に人気なサービスとしても知られている。
この他にももっと沢山あるのだけれど、これ全て「Pinterest(一番上)とそっくりだね」ってよく言われているUIデザイン。

でも、よく考えてみると、「似ている」とよく言っているのはデザイナーさんやプログラマーさん、ブログを書いている人だなと気がついた。さらに言うと男性が多い。
あるデザイナーさんが言うには、この一個一個のパネルに情報をギュッと詰めすぎていると。確かに、よくまとめてあるが、シンプルというより、言葉の代わりにアイコンを使って沢山の情報が詰まっている。
日に日にこのレイアウトのサイトは増えているが、色数は減るどころかますます増えてるなぁと感じていた。

そんな折、ぼーっとテレビ番組を見ていると、
くりぃむしちゅーの上田晋也がフィギアスケートの浅田真央のデコられた携帯電話を持って見て、
「重っ!携帯会社が一生懸命薄くて軽くしようとしているのに、こんなに重たくして」
っていうようなことをツッこんでた。
これ聞いて思った、女性の方達ってあまりシンプルとか機能美みたいなところに興味が無い?
「デコる」ってことは日本の女子高生達の特徴だとか勝手に思ってたが、世界共通の女の子の特徴なのだろうか。だから頑張って薄くて軽くしようとする技術者は男が多いんだろうか。その技術者の中に女性がいたとしたら性格はちょっと男っぽいんじゃないだろうか。だから技術者の理解し得ない所でPinterestみたいなデザインが流行るんではなかろうか。だから盛り盛り飾ったりとかするんじゃなかろうか。

って思って、ちょっと自分の周りの色んな人を検証してみた結果。
あながち間違いじゃない推理だと思ったよ。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery