2012/05/27

TEDxUTokyo


Video streaming by Ustream

先日行われたTEDxUTokyoの記録が公開されている。
書こうかどうか迷ったけど、アーカイブ観ているうちに当日の気持ちが再来したので、記録する。

実は当日、私はこの会場にいた。
00:56:30くらいから始まるShu Uesugiの話を聞くのが目的だった。
彼は以前blogにも載せたchibicodeの中の人だ。

しかし、私が到着したときちょうど彼が話し始める直前のタイミングで、入ることが許されなかった。私は何度か試みたが、そのまま入ることを許されず、外のスペースのスクリーンで彼のプレゼンを聞くことになった。でもけっきょく音小さ過ぎて何言ってるのかわからなかった。

※このへんの愚痴っぽくなっていたものは全部削除。

まあ、その後の会場にて聞いたTEDプレゼンは全く面白くなかった。
まるで授業、体験談。アイデアを共有されるようなことは全くなかった。
客の反応にもガッカリした。誰とも話したくなくなっちゃった。
あまりにも耐えられない空間だったので、途中で帰った。

TEDは、もし日本で発足したとしても発展しなかっただろう。もしかしたらそのような試みは過去に何度かあったかもしれないが、それはきっと上手くいかなかったのだろう。
大学のイベントだからこんなもん、とか言われちゃったら内心きっとこう思う。
君みたいな人がいるから日本を出たいんだよって
そんな人に「イノベーション」とか「世界を変える」とか言われると虫酸が走っちゃう。

それで、けっきょく彼の話を聞けなかったのでこうやってアーカイブを探して観たのだが、彼のfacebookには「過去の自分の力を最大に下回る」と書かれていた。そして、例のブログ記事は全て削除されていた。
同じ違和感を感じていたのかはわからないが、理由は違えどモヤモヤした気持ちは一緒なんだろうなと思った。

以前、斎藤さんに言われた「(代理店とか言わないで)町工場ででも働いてみれば?」とか言われたことがなんとなくささってる。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery