2012/11/10

London8 -Greenwich-


初めてちょっと遠出をしたのがこのグリニッジ。
家族や学校の友人、先生達がよく話題にするので気になっていたところ。
マーケットが有名ということで早速足を延ばした。


というわけで行ったのがこのグリニッジマーケット。
普通の住宅と同じ建築物達に囲まれていて、入り口がわかりづらいが、中に入ると屋根付きの大きな広間がある。
そこに所狭しと露店が連なっていて土日は17時まで人で賑わう。
残念ながら買いたいというものには出会えなかったが、アーティスト専用のコーナーがあったり、手作りの雑貨等オリジナルを売る人々に出会えたりなかなか発見のあるところだった。
飯も高いけど美味しい。そして寿司屋は必ずあるんだなと思った。



しかし、想定していたよりも小規模だったのでついでに観光を。と思って海軍だったか何かの博物館(記念館程度の規模)に寄った所、ヨーロッパ全土で思う遊び心のある展示方法にまたもや惹かれた。触れる物があるのは子供でなくても一瞬でも気を引けるのが良い所。体裁を整えるだけでなくこういう気遣いは必要だと常々思う所。



そしてこの街にも聖堂があるというところで行ってみた所、良い雰囲気醸し出してた。
天井画を見やすくするために大きな鏡を置いてあるのが素敵。


そしてグリニッジ最大の観光場所は丘の上にある。



それがこのグリニッジ天文台。
世界標準時を示す時計があるところです。
そして、経度0度のラインが二枚目の写真で人々が眺めている金属のライン。
そんなすごいところに行っても心躍るお土産は見つけることが出来なかった。。。惜しいなイギリス。惜しいなロンドン。これだけ良い素材が揃っているのに、ミッドタウンみたいに新しいお土産を提案するコンペでも開けば良いのに。。。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery