2012/10/29

London7 -Tate Modern-


続テートモダン。ということでこの美術館にはしょっちゅう顔出している。
同じテートシリーズで人気のテートブリテンも行ったのだけど、写真が撮れなかったので割愛。でもそちらもなかなか良かった。


今回は前回見逃していたフロアを回ってみたのだけどこれがなかなか面白かった。
このオラファーエリアソンのようなコンセプト作品は子供も反応する何かを持っていた。


右のwiiのリモコンのようなスティックを操って物語を紐解いていく作品。
Flashサイトのような面白さがあり、webでできそうだけどあえてスクリーンを使わせることにスケールを上手く持って行っている感じ。見て回る作品が多いだけにこういう操作を伴う作品は新鮮に見える。


この繊細なグラデーション作品に反応しカメラを構える少年。いいね。


土が置いてある。土の山から直線上に土が線を描いていて、遠くを見ると一人の婦人が土を箒で掃いていた。
もっともシンプルで明快なアイデアだと思った作品。というかこんな小さな遊び心で美術館に飾られるってすごいなと思った。


一番の感動。
オスカー・フィッシンガーが見れた。
これまたブルース・ナウマンのように予期せぬ形で初対面。これがロンドンの良い所。
ニコニコ動画でしか見たこと無かった彼の作品をじっくり三画面で観る事ができた。
単純な図形、デジタル処理の無い制限の中で撮る方法。勉強になります。

やはりこんなものが無料で何度も足を運んで観れるのはイイなぁ。
まだまだ行っていないけど気になるギャラリーも多い。少しメジャーなところにばかり気をとられすぎたかな。残り半分を切ったのでペース上げてこう。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery