2011/08/30

Steve Jobs

Steve Jobs for Fortune magazine


Steve JobsがCEO辞めてしまうんですね。
って話題から

スティーブ・ジョブズ名言集」なんて記事があがってた。
その中でおれが生まれた年に言っていた言葉。


(Playboy記者の質問:Windowsを作った人間は製品に誇りを持っていない、そう言っているのですか?)
「もし誇りを持っていたら、そもそもWindowsを作っていないだろう。」

-----------------------------------------------------------------------------------------

「もし君が家具のデザイナーでとても美しい箪笥を作っていたら、背面で誰も見ないからと言って後ろにベニヤ板をはったりするだろうか。背面でもそこに存在すると感じれば、後ろにも美しい木材を使うだろう。それは、夜よく眠るために、本物の証のために、品質のために。全てが一貫された出来映えのために、きっとそうするだろう。」

-----------------------------------------------------------------------------------------

流れに乗らない、流れを作る人の考え。
でもやっぱりこのときの話が好きだな。

「君たちの時間は限られている。だから、誰かの人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない。独断的な意見に惑わされ、誰かの思い通りに生きて行ってはいけない。誰かの意見に自分自身の声をかき消されてはいけない。そして最も重要なことは、自分の心と直観を信じて突き進む勇気を持つ事だ。心と直観はなぜだか、君が本当になりたいものをすでによくわかっているものだ。それ以外のことは全て二の次でいい。」2005年:スタンフォード大学祝辞

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery