2012/09/24

London 2



ホームステイは最初の2週間だけ申し込んだ。
前回は3ヶ月まるまる申し込んで少し後悔したので。。。もちろん、すごく良い経験が出来たけど、まわりの賢い方法を見てると何もわかっていなかったなと反省した。

そして、今回の部屋。
なんと、お母さんがアーティスト、お父さんがフォトグラファーという家族。
さすがに今回は運がいいなと思った。
そのためか、机にはちょいちょい絵の具がついている。


そして今回はテレビ付き。
テレビ欄も手に入れたけどほとんど番組の趣旨がよくわからん。
家族もテレビ番組の英語も良い英語とは限らないと言っていた。フムフム。


元から置いてあった本。表紙絵が可愛い。

子供は3人いて、長男は頼れるスポーツマンな理系学生。
次男は活発で好奇心旺盛の反抗期。
長女は恥ずかしがりやでよく歌う。
そして、皆友好的に話しかけてくれる。
この家族は夕食の時間だけはキッチリ全員揃って食べることにしている。仕事や学校で揃わないこともあるが一人で食べることは無い。そして料理と片付けを分担する。
家族の食事の会話が早くて追いつけないことが多いのだけど、必ずこっちに話を振ってきてくれるので何の話をしているのかくらいは把握をするよう努力している。

しかし、大体最初は私の作品か訪れた場所等が話題に上がり、一通りその話題について意見を言い合い、いつのまにか宿題の話になり、終わらせたか終わらせずに遊んでいたかで論争になり、沈黙の合間に作品の話に花が咲き、食事がすんで片付けが始まるとそれぞれの部屋に戻っていき、お母さんの宿題チェックでまた論争になり、それぞれの部屋でそれぞれの趣味を過ごし、筒抜けのドア越しに大声で檄を飛ばす。
たいそう賑やかで楽しい。

お母さんの油絵も見せてもらったが、最近は昼間の仕事のせいか描けていないようだ。「1日が終わるのが早過ぎる」と言っている。
お父さんの仕事場であるスタジオはOld streetという結構はなれた所にある。余裕があれば今度案内してもらえるらしい。

そんな家族。
今後も幾度か話題に出るでしょう。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery