2011/04/06

html5




html5ってすげぇ!ってなってから結構時間が経った。
もうすでにhtml5で作られたサイトってのはたくさん登場してる。

webの流れはホントに早くて、日に日に技術とローンチが増えていくのでいつまで経っても追いつかない。それでもhtml5って何?ってとこから入る人もたくさんいるのは事実。
それもそのうち格差となって世界規模の問題になったりして、なんて不安に思う事がある。

その前兆が今の子供かも。子供のwebに触れる時期はどんどん早くなっている。すると、webに触れられない子が置いてけぼりになる。昔テレビを見ていなかった人がテレビの話題についていけないような、そんな感じ。

twitterなんてまさにそうかも。
「あいつがこの前言ってたんだけどさー」
「え?あいつといつ喋ったの?」
「や、それがtwitterでさー」
なんて話。

まあ、そんなことでいじめなんて起きたらまた教育委員会が問題にするんだろうな。

話しそれたけど、html5について、
firefoxhtml5を体験できるギャラリーを公開中。色んな事できるんだなーってことがわかりやすいので、まだ知らない人はぜひ訪れてみるといい。
いままではこれらのことはflashを使うのが普通だったので。
や、でも詳しくなってくるとjavescriptとかいろいろ話題も増えてくるんだが…
やっぱwebの世界は説明すんのムズイ。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery