2012/07/03

Thomas Demand



だいぶ前に観に行ったけど、現代美術館でもうすぐ終わりのトーマス・デマンド展
紙の彫刻家であり、作品の出展は全て写真と動画が展示する一風変わった人。
選ばれた情景はごく普通の建物や部屋の情景に見え、観に行った当初は「紙で作られた鍾乳洞すごいな」って思ったくらいだった。

ところが、それぞれ政治的・社会的事件の現場を切り取っていて、細かい所まで忠実に作られていることを知って愕然とした。
全ての作品のあらゆる部分に「なぜ?」を入れて見て、全てが腑に落ちるというのはすごいことだなと。

そして、上に載せた動画は展示を観に行った人も、これから観に行く人も、作品と照らし合わせて観たら愕然とすると思う。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery