2010/07/21

Evangelion


暑い!

そして、この画像を見て、なんとなーくでも感づいた人もいると思うけど。

最近、エヴァンゲリオンの「破」を観た。

話も面白かったけど、特に気になったのはエヴァンゲリオンに出てくる「文字」。
実はアニメのときは、あまりちゃんと観ていなかったので、映画になってから気がついた。
日本語のフォントって、過去のポスターやチラシを観てもカッコいいと思う事は少ないんだけど、エヴァンゲリオンの文字ってなんであんなにカッコ良く見えるんだろうか?

途中に出てくる「警戒」なんかも使い方が面白い。
こうも上手く使われると、漢字で勝負してみたくなるな。
日本語書体って作られるのが難しくて、使う側も慎重になるけど、エヴァぐらいチャレンジしていかないと日本語フォント死んじゃうかもな。慎重って言い方は丁寧だけど、無難なラインねらってちゃー欧文フォントに負けちまう。

知らない言葉だと思って使ってみたいね!

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery