2010/10/31

New challenge!


終わっっっっっっっっったーーーーー!

ということで、かなり日記を放置してしまった。
ちょっとその間の記録を書く。

放置してしまったのは、初めて「動くもの」を作っていたから。
「動くもの」とは、映像作品というかアニメーションというかストップモーションというか、
何と言って良いのかわからないようなものを作った。

実は、大学に入ってからも映像の授業とか、アニメーションの授業をとれる機会はあったんだけど、全く興味が沸かなかった。
今回撮るキッカケになったのは、たまたま4cussite微速度撮影を始めたのと、コンペのお知らせを見つけた事。4cussiteでは、写真を主体として活動してきたけど、最近では写真を応用したストップモーションや微速度撮影、空間演出に挑戦してみている。
その映像制作の面白さがわかったところで力試しのチャンスがきた、だから出してみようと考えた。

でもとにかく大変で、映像を完全になめていた。
相方とのメールのやり取りを見返してみると本当に恐ろしい。
過去の自分を見ていて、終了した今でも焦ってしまう。

これさ、今撮ってる手法でさくっと撮れたりしないかなー?
作品を作ってみようと考えた最初のメール。●提出期限一ヶ月前。

ストップモーションアニメみたいなの調べてたら行き着いた。
作品の構成を練るためアイデア探し。●提出期限27日前。

明日はガラスとインクを持っていきます!
ここで一旦離れて、同時進行で作っていた別の作品を作り始める。●提出期限21日前。

こんな感じの創造性のあるものが撮りたい。
それまで考えていたアイデアを白紙に戻し、新アイデアにする話を持ち出す。●提出期限18日前。

ファイナルカットで実験中。これを書き出すだけで5分かかる。単純計算で。。。。。
映像のレンダリングに恐ろしく時間がかかる事に気がつく。●提出期限17日前。

とりあえずこちらは、序盤のアニメーションを製作中。
ようやく制作に取りかかる。●提出期限14日前。つまり2週間前。

あ、今のところの構想を送ります。
ここでようやくコンテが決定する。●提出期限12日前。

なるほどね。明日楽しんでもらえれば。。。
出演者が決まって撮影開始の前日。●提出期限10日前。

ムービー送るのは重かったらskypeでも良いです。他のサービス使っても良いです。
撮影終了。素材作り開始。●提出期限5日前。

音直してくれた!しかも効果音までつけてくれた!
音楽制作を依頼する。●提出期限4日前。

今夜が山だ
素材がようやく全て揃い編集開始。●提出期限3日前。

なんか書き出したら動画と音がズレるという悩み。。。。
編集完了間際でトラブル。●提出期限1日前。

ってな具合で。昨日の夜の台風の中、書き出しも終わり、
閉店10分前のヨドバシカメラに行き、
DVD-R、DVD+R、DVD−RWの何を買えば良いのかわからず全部買い、
DVDの保存が完了して最終データをノンアルコールビールと共に鑑賞し、
次の日に郵送で間に合う気がしなかったので、24時間営業の港区の郵便局まで車を飛ばし、
深夜の六本木ハロウィンの異常なまでの盛り上がりを横目に渋滞に巻き込まれ、
警官に路駐を注意されながら、ゆうゆう窓口で速達で出して

完了!
ほぼ深夜作業だった。でも楽しかった!
とりあえず10月はこれで埋まってしまったな。
関わっていただいた皆様、ありがとうございました。またなんか作りましょ!

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery