2010/09/10

Programin


少しまえに発表されたものだけど、文部科学省がこんなサービス始めた。

その名も「プログラミン」。

プログラミングは、今のインターネット時代にはかかせない技術だ。
だが、パッとプログラムを見せられると、それだけで嫌気がさしてしまうほど入りにくいもの。

プログラミングは、
専門の知識が無いとわかんない。
本を読んでも意味が分かんない。
めんどくさそう。
頭使いそう。
自由じゃなさそう。
などなど、嫌いになりそうな要素がいっぱいあるのは事実。

でも興味はあるっていう人は多いはず。
そういった人を対象にしていると思われるサービス。

プログラミングで何ができるのか?を、基本的な要素を覚えながら勉強できる。
「お手本」を見てみると理解が速いと思います。

プログラミングのソフトもどんどんわかりやすいのが出てきているみたいだし、
今は興味が出さえすれば何でもできちゃうんだなぁ。。。

「今」も「昔」もそれは変わらないのかもしれないけど、
興味があるのに踏み出さないのは損だと思え。
それが今、学校という場所にいない自分の原動力であります。

プログラミン、
けっこうわかりやすくできているので、時間のある時にいじってみよ。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery