2010/09/29

Svenska


先日、日本に遊びにきたスウェーデンの一家を東京案内するという稀な経験をしてきた。
東京のどういう所を案内するのが楽しいのか、これは10年住んでても未だにわからないもんだ。
でも、子供たちの元気さと、親達の買い物っぷりを見て、なんだかウキウキした気持ちになった。

さすがは、長女がわずか6歳という三人姉妹をスウェーデンから連れてくるほどの家族。
子供も、親も、祖父母もみんな実にパワフルである。
相撲を見て触発された子供達はどこでも突っ張り突っ込み大はしゃぎ、
いろんなものに興味が溢れる親達。
そんな賑やかな東京観光の中、
買い物をしている時にレジの仕組みがわからないので、代わりに店員に訪ねてあげたり、
トイレの場所がわからなくて、また代わりに聞いたりしていると、
ドイツに行っていた時のことを何となく思い出した。

同じようにわからない事があった時は、ドイツ人の友達によく助けてもらったものだ。
あの時は、「ドイツ人は困った時はサラッと聞いて解決してくれるな、かっけぇ」とか思っていたが、
自分の国で言葉も同じなら、人に尋ねられるのは当たり前。
だから、頼られればそれに答えてあげるのが道理。

こういう時に、親切に教えてもらったりするとすごく良い気分になる。
や、ホント当たり前の事なんだけど。
国を挟んで違う習慣に触れて改めて気がつくことも多い。
客観的に見ていた国を主観的に見ると、主観的に見ていた国を客観視できる。そんな感じ。

今日、会社で聞いた話で、東京大学が「アジアの大学で一位の座」を香港大学に奪われたらしい。
敗因は、外国人教師や留学生の数が少ない事が大きいという。関連記事
ドイツで出会った日本人数が想像以上だったので、
日本人の留学も意外と盛んなものだと思っていたけど、
まだまだ日本は閉じてるんだ。

なんかコロコロ話題が変わるけど、
俺ももっと色んな所に行きたい。今行きたいのはアメリカとスペイン。もちろんスウェーデンもね!
お金ためなきゃ!

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery