今日はロンドンの交通機関について。
一般的に良く使う交通手段は4つ。
バス、トラム、ナショナルレール(JRみたいな)、チューブ(地下鉄)。
バス、トラムはどこまで乗っても一回一律同じ料金。
電車はゾーンを跨ぐか跨がないかで料金が変わるゾーン制をとっている。
こんなかんじ。
グレーのシマシマがゾーンの区切り。真ん中の白がゾーン1でそこから順位数えていく。運賃も家賃もけっこうそれに合わせて変動するし、やっぱり1が一番高い。
また、この路線図をオシャレと考えているのか、きちんと整備しているだろという誇りなのか、路線図がお土産のグラフィックデザインとしてよく使われている。こちらではオイスターカードというPASMOやICOCA、Suicaのようなカードを使う。
これがこの四つ全てに使えるのが超便利。逆に持っていないと運転手や駅員と直接やり取りする英語地獄。
そして定期もゾーンごとに1-3、2-4、2-3など組み合わせを決めて料金を調整することができ、その間は乗り放題。電車を買ってしまえばバスの乗り放題もついてくるので、上手く使うと相当運賃を節約できる。
また、ドイツと同じように電車に乗って無賃乗車していないかチェックする人もいるので無賃で跨げば£40以上の重いペナルティーをくらう仕組み。ただ、ロンドンは結構改札があるので無賃出来ないはずなんだけど、よく捕まっている人を見るのでやっぱり裏ルートがあるんですね。
バスは二階に乗ると景色が良くてよろしい。どうやって降りるの?って最初は思うけど慣れると一番快適なポジション。そしてナイトバスなるものがあり、24時間運行しているし、大まかな方向には全てナイトバスが用意されているので終電逃しても帰れなくなることは無い。もちろん多少危険な所もあるらしいが、今の所バスでの被害は聞いていない。
と、けっこう慣れるまでに時間がかかったけど大体掴めてきたのでロンドン移動は問題無し。困ってるのはだいたい時間通りに来ないので時間はルーズに考えておいた方が得。時間ピッタリに来ないからカリカリするとあっという間にストレス溜まるで。
No comments:
Post a Comment