2010/11/09

Fuigo


東京藝大で行われてた「ふいご祭り」という名の飲み会に行ってきた。
工芸科や彫刻科の人達が工房の神様?の感謝しるしにお酒や料理を振る舞う行事だそうな。

そこで遊びに来ていた東京大学の人達と初めて知り合いになった。
すごい近くに通っていたのに、3年間なんの関わりもなかったのに、休学中のこんな時に知り合えるなんて不思議だわ。
そんなわけで、彼らの藝大見学と一緒にウロチョロして新しくなった絵画棟行った。
入試の時にお世話になった部屋は全く綺麗になっていた。今年はきれいな部屋だよ受験生!

この日は外国人留学生も沢山来ていて、一人に話しかけたらなんとウィーンからの留学生!
自分がウィーン行ってたのも忘れていたくらい夢中でドイツ語話してた。
ほとんどドイツ語しか話せない人は日本帰ってきてから初めて出会ったので、一言一句聞き逃せない感覚久々で焦ったー。でも楽しかったー。
記念や参考に買い込んだ本も、日記ついでに絵を描いていた本も、全部届かなかったので、言語はドイツにいたわずかな痕跡の一つ。だからこういう時すごく嬉しい。
でも単語力の無さは相変わらずだわ。英語も含めて、この日記で英文独文復活させたい。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery