2011/10/09

Holland day-7

7日目

この日を最後にベルギーとイギリスへ出国ギリギリまで旅に出ることになり、実質オランダ最後の日。

日本でも人気なキャラクター「ミッフィー(Nijntie)」の作者が住む街ユトレヒトへ出発。


行きのアムステルダム内トラムで、乗り換え方を教えてくれた人。
オランダ人は親切だ。そして自転車はトラムに乗っけるもんだ。


ヨーロッパでは珍しい改札。
オランダではPASMOやSuicaの代わりがバンクカード。小さな駅ではカードが無いとチケットも手に入らない。慣れない人にはサッパリ分からない制度。


ユトレヒト!しかし、 日曜日はお店はお休み。
ドイツでもそうだったが、本当に休んじゃうんだから静かな街。


街には発見があれば面白い。


そして目的地のディック・ブルーナ・ハウス。
美術館の一階はミッフィーづくし。



ドイツでも感じたものだが、ヨーロッパのこういった子供も視野に入れた博物館や美術館は作りが上手い。
目線の高さ、色彩、部屋の構成が上手く誘導に繋がっていると思う。
日本の方が施設も制度もスタッフも丁寧なんだけど、感覚で動ける工夫はこっちが勝ってると思う。


ディック・ブルーナさん。


2階は意外にもミッフィー以外のデザインの仕事が飾られていた。
デザイナーとして活躍していたことはあまり知らなかったので来て良かった。
ブルーナさんは画家からの影響が強いみたいで、デザイナーの感覚とは違った部分からのアプローチがあるのかなって思っていて、特にフェルナン・レジェから影響を受けたって話はすごく面白かったし卒制の良いヒントになった。



さらに、ここでは自由にお絵描きができる部屋やブースが用意されている。
部屋は満席。
子供達が創造力を爆発させて様々なミッフィーが誕生していた。
実は作者のブルーナさんは今でもユトレヒトに通って制作しているらしい。
この創造力の生まれる場所に未だに身を置いていることは非常に良いことだと思う。絵を描くとかモノを作る時に立ち会うとそれが意外にも他人のヒントに繋がったりするものだ。

とにかく良い刺激をもらえて、個人的には一番良いキッカケになった場所だった。


ここでも人気の何でも揃うスーパー「アルバート・ハイン」


やっぱりオランダで生まれた自転車用の傘は歩いている人も使うみたい。


靴屋の告知。


最後は


ミッフィー柄の信号。
ちなみにユトレヒトにも一個しか無いレア信号。
ただ、写真をわざわざ撮るのは日本人くらいらしく、写真撮ってるとよく笑われる。
もちろん自分も「Ah~,Nijntje」とか言われて笑われたよ。
次はベルギー。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery