2010/04/19

day13





ドイツ13日目

今日でクラスメイトの半数の人とお別れ。
いきなり四人も減ると寂しくなるなぁ。
特にFerixにはお世話になった。またどこかでお会いしたい!
そんなわけでクラス写真を一枚。
写真撮るよーって言った瞬間「チャオ!」って言って去って行った先生のサッパリ度合いが最高でした。

そんなこんなで、クラスメイト何人かで集まってBierパーティー。
けっこういろんな種類飲んだよ。
こっちはスーパーで0.5〜0.9€くらいでビール瓶一本が買える。これはペットボトルのジュースと同じ値段。ビールに関しては、お店で飲むより買った方が全然お得♪
もちろん、この前クラスメイトと行った「Vetter」で飲んだ地ビールみたいなものは、そこじゃないと飲めないけどさ。

帰るとまたもや客人が来ていた。明日一緒にハイデルベルクを回るんだとさ。
ビールの話になると、客人女性は「私はビールは好きじゃないのよ」と言った。意外だったのでさらに聞いてみると、ドイツ女性でビール好きな人はさほど多くはないらしい。好きなのはリキュールだって。
なんか先入観だけで聞いていたドイツの世界がどんどん変わってくる。
時間の使い方、性格、習慣、町並み。
「おそらくそうだ」を「絶対そうだ」に言い換えてしまう事は多々ある。
でも憶測で物事を決めてしまう事は危険なのだと感じる。

明日はマンハイムに行きます。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery