2010/04/19

day15





ドイツ15日目

先日言った通り、シュトゥットガルトへ。
ハイデルベルクから大体一時間半くらいかかる。

ガイドブックによると、緑は多く、ショッピングがすごく充実した商業の街らしい。フムフム。
で、着いてみると、あらゆるお店のシャッターが閉まってる!!!
そう、日曜日はお休み。
ホームステイ先のお父さん曰く、ドイツでは日曜日はお店を開かない決まりがあるらしいです。

というわけで、公園中心に書く事にする。

シュトゥットガルトには、緑の広がった長ーい広場がある。
こういうところには人が集まるのがドイツ。
ケルン、マンハイム、ハイデルベルクと見ていて気づいた。
ドイツ人は公園の使い方が上手い。

なんていうか、使う側も、造る側も。
コートを造ったり、ボールや的等の道具を持って来て遊ぶ人。
カップルで来て、キスやハグをしながら寝転ぶ人。
ギターを弾いたり、読書をしたり、勉強したり、一人で集中する人。
ちょっとサイクリングや散歩に来て、ベンチに腰を下ろす人。
アスレチックを使う子供とそれを見守る親。

日本にも同じ人はいるけれど、その数が違う。
なぜなら、広い緑の芝生が広がっている事。
中心や周辺にオープンカフェやレストランが充実している事。
ゴミ箱が至る所にあるため、ゴミのポイ捨て等が少ない事。
芝生以外にも座れる場所が多い事。
遊びを促進させるような設備があること。等。
これが、使う側のニーズにピタッとはまっているんだと思う。

上野公園も木場公園も新宿御苑も、こことは違うニーズで満たされている。だからこういう景色は真新しく感じるんだよな。
夏の横浜の大桟橋は、少しドイツと似た空気を感じたけどね。

個人的にはチェスの盤まであるのが面白かった。
なんか遊戯王思い出した。なつかしい。

ちょっとがんばりすぎて疲れが出て、第二週目終了。

1 comment:

  1. おつかれさま♪

    このページのおかげで、活躍ぶり(!)が目の当たりにできて
    とーてもうれしいです。
    更新楽しみにしてますよー。

    お金の面も心配してましたが、
    無事に解決できてよかったね。
    さっすが逆境には強いなぁ(笑)

    身体に気をつけて、
    がんばりすぎないでね。

               まさよ

    ReplyDelete

my favorite magazine gallery