2010/04/26

day21


ドイツ21日目

フライブルグ。
芸大の音楽科の友人関係のつてで一泊。
初日は土曜日なのでショッピングを中心に行動。

フライブルクはとってもかわいい街。そんな印象を受けた。
建物の作りや色、お店の雰囲気、公園、広場、川、どれもが大きすぎずコンパクトで、まとまっていても時に崩れてて、面白いバランスがなんかかわいい。

泊まるつもりだと時間の使い方も全然違って、一通りお店を全部見回して、
買いたいって思えるものを選んで買い物ができた♪
ただ、土曜日はちょっと閉まるのが早いお店もあって、すごくかわいいお酒が売っている酒屋が閉まっちゃっていたのが悔しいな。

その後、友人が泊まらせてもらっている家の方と合流し、フライブルグで美味しいレストランに連れて行ってもらった!
その人は教会音楽をやっていて、もうドイツで生活して5年目だって!
こちらで勉強した後、そのまま仕事をしているみたい。
教会音楽だとやっぱり日本じゃなくてこっちの方が需要あるんだねー。
さらにもう一人、フライブルク大学で教会音楽の勉強している友人も合流して四人で食事。このお店は、ハイデルベルクのVetterみたいにできたてのビールが出てくるところ。ピッチャーで頼んで飲んだけどやっぱり美味しい。

でもなによりすごかったのが、こちらで生活している二人がドイツ語で店員とやり取りしてるのを見た事。もちろん生活しているから当然かもしれないけど、たまたま店員の態度がケンカ腰で(なぜかわからん)、ついてくるはずの料理が無くてイラッときたので、呼び出して言い合ってるの見て「すげぇぇぇぇ」って思った。

なので、二件目に移動して再度ビール。
二件目もそこで作ったビールが飲めるところで、また違った味で美味しい。
話を聞いていて、音楽しながら生活するのがすごく楽しそうだと思った。
もちろん、音楽のことはあんまり知識ないけど、
フランス人は弾くとこんな感じで、ドイツ人はこんな感じ、
あの先生に習いたくてとか、古い曲がこちらではできるとか、
美術とは違う点で、目的がはっきりしてる感じ。
好きな事やってるなぁーって。

そんなことを話しながら、店の雰囲気も良くて気がついたら0時回ってた。
初めてドイツでこんな時間まで外にいたよ。。。
楽しかった!美味しかった!先輩方に感謝です。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery