2010/04/08

day4






ドイツ4日目

朝の通学はLeimenからHeidelbergまで鉄道に乗る。
ホームステイ先の主人と二人で駅まで走り、通勤電車の中で
「日本はあんまり電車で話すの好まないよ、本読んだり寝たりしてる」
「そうなの?ドイツは電車の中でのコミュニケーションが楽しみだよ」
などといった会話をしながら駅頭着後はバスまでダッシュ!

授業も終わり、またネッカー川の河原へ。今日行ったところは若者や子供で溢れていた。
で、気分良いのでベンチでまた勉強してると、
「隣座っても良い?」
と、今度はファミリー四人が隣へ座る。
やっぱりこれが普通なのが良い。学校の友達が、東京がテーマの課題のときに、「見えない壁」をコンセプトに作品作っていたけど。今ならそれがなんとなく感じられる。

帰ってくると、今日は仕事終わりが早い主人が戻っていた。
帰ると、子供たちに本を読み聞かせ、食事の前には手を合わせて主人のお祈りを聴いてから食べる。余裕のあるときはギターを片手に家族で歌を歌い、0時までには皆寝ている。
そんなホームステイ先。幸せ過ぎて泣きたくなる。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery