2010/04/20

day16

ドイツ16日目

今日は疲れが残ってあんまり動けず。
早めに帰ると、食事の支度や掃除が慌ただしくなってた。

どうやらお父さんの両親が来るということで、いつもより掃除がシビアになってまるみたい。
普段はパンだけですませたり、食器を朝のものをそのまま使ったりという少しルーズな生活面を見せるこの家庭だが、客人が来るとなると、料理が途端に豪華になる。普段から溜め込んでる食料をたくさん出す。普段は食べないような物、デザート、飲み物が出てくる。
このスイッチングがすごくはっきりしている。
これはドイツの家庭はどこも同じなのだろうか?

先日、「カマンベールチーズは好きか?」と聞かれた。
そんなに好きでもないので、返答に困り、「知り合いがチーズを作っているので…」ていう話を切り出すと、
「Nein」「Ja」をはっきりさせてくれ!と言われた。
つまりイエスかノーかをはっきり言えとのこと。
そう、返答がノーの時は言葉を濁す。これは礼儀のつもりでも、ドイツ人にとっては失礼に値するらしい。
Noの時はNo。Yesの時はYes。をはっきりさせる事がいい友人関係であるというのがドイツ人の考え方である。と言う。

そうしてみると、確かに、少しでも返答に困るとイラッとしている。
なるほど、と思いながら、濁すのは自分の悪い癖なので、この環境を生かしてどうにかその癖を直していきたいものだと思った。

両親とご挨拶したが、映画俳優のようなお二人で挨拶もやっぱりフレンドリー。
食卓を囲む風景は目の前でまさに映画観てるみたいだった。
ドイツ語をもう少し喋れるようになってから会いたかったなぁ、と少し後悔した週初め。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery