2010/04/11

day5



ドイツ5日目

写真はいつも使っているハイデルベルク中央駅とFree wi-fiをいただいているカフェ。そして、地元のスーパー。

なんかずっと焦ってた気がする。
なにかを早く吸収しなきゃ!三ヶ月しかないんだぞ!って。

そんなことを、二日間のネッカー川で感じて、今日は同じクラスメイトの人たちに話しかけてみる。
どうも、「日本人と話さない」と決めつけていたことが問題だったみたい。
ようやく何かの引っかかりがとれて、いろんなところに話しかけられる。
英語まで苦手な分、コミュニケーションが遅くなるなら、得意なところから攻めれば良いのだ。
そして、学校には日本人のスタッフが一人だけいるのだけど、ようやく再会できた。以前、新宿の説明会に来ていてそれ以来。(もちろん忘れられてたが)
その後、いろいろ教えてもらい、休日に出かける術がわかってきたところ。
日本語パーティーへの参加希望や、日本語を学びたいドイツ人へメール送ってみたりして、今日は終了。

やっと自分のペースのスタートを切れた気がした5日目。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery