2010/04/22

day18

ドイツ18日目

ドイツ語の難しさは日に日に増していく。

今日は、日本人の友達Keiji君がタンデムパートナーと会う日だと言うので、
くっついて行って話を聞かせてもらう事にした。
彼は、一段階上のクラスで、日本でも語学を専攻している方です。同年代なのに喋れる彼を見てると「こりゃ頑張らな」となりますね。

タンデムパートナーとは、例えばこちらがドイツ語を学ぶ日本人、
相手は日本語を学ぶドイツ人、ということで、
お互いそれぞれの言語をわかり合えるので、教え合いましょうという
相互に利益を求められる仲間のこと。
主に掲示板に自分のアドレスを書いた張り紙等をして募集したりする。
彼は張り紙をしてからもう三人目だそうな。

今日のタンデムはマンハイムに在住する方ということで、再びマンハイムへ。
駅で待ち合わせた後、ピザでも食べながら会話をする事に。
でも彼女はお昼ご飯は食べないんだって。ドイツ人は昼が主食っていうのも先入観だなーって感じがしますね。ホント。
というわけで、私も初心者過ぎてたどたどしくもドイツ語会話に参加させてもらった。
所々、助けてもらったり、辞書使ったり、単語の発音直したり(これが一番大事)
とにかく良い刺激になった。
で、終わってしまったのがやっぱり悔しい。もうちょい会話できるように
よく使う単語を訓練しときたいなと思った。

途中、前回も長居した広場のベンチに移動したりして、
ドイツ的な時間の使い方して面白かった。
やっぱりドイツいると広場が好きになるなー。今日は寒かったけど。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery