2010/04/08

day3





ドイツ3日目

学校初日はクラス分けテスト。もちろん全然わからず、超ビギナークラスへ。
でもそれで良かったかも。本当に最初から始めるのって中学の英語ぶり?
とにかく、先生はドイツ語、伝わらなければ英語で話すというスタンスなので、説明聞き取るのも難しい。

終わった後は噂のハイデルベルク城へ。
すごいいい景色だし、レンガ造りも素敵だし、崩れ方もいい感じなんだけど、
観光名所なだけあって、日本人のツアー客もいるし、工事中だし。。。

この城を見終わった後、なぜか空虚な気持ちになり、フラーッと気づいたらネッカー川に来ていた。そこの川辺では日当りの良いところで本を読む人や勉強する人、寝る人、散歩する人を見かけた。
しばらく写真撮っていたんだけど、真似して椅子に座ってみると、途中犬を連れた老夫婦が隣に座っても良いか?と来た。むしろ譲りますよと立ったら、そんなことしなくていいよ!と同じベンチに一緒に座った。
で、お互いあまり話すこともなくボーッとネッカー側と反対側の町並みを見ていて。ようやく気持ちが落ち着いた。

この時間が一番心が動いた。
でもそれについてはまた今度話す。とりあえず、少しずつ進もうと思う。
そんな三日目。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery