2010/06/07

day58


ドイツ58日目。

今日は一週間ぶりの学校。
ところがいきなりのハプニングだった。

先生が来ない。

一時間待っても来なくて、こりゃおかしいってなって、学校の人達もあたふたしてた。とりあえず代わりの先生が来て授業を受けたけど、どうなるんだ?

あとから聞いた話だけど、どうやら先生は今日は来れないから代わりの人をお願いしますと連絡していたらしい。それを学校側が知らなかったんだとか。
ドイツの人って、同じ学校内でも受け付ける人によってかなり状況が変わってくる。
例えば、銀行。
以前、口座を作った銀行でアカウントカードみたいなものをもらったけど、同じ銀行で作った友達はもらっていなかった。俺はそのカードが必要だって言われたんだけど、友達は再度伺っても必要じゃありませんって言われたらしい。
他にもビザとか。
取得にはパスポートが必要なんだけど、コピーをとるだけですぐに返してくれる人もいれば、2ヶ月もパスポートを返してくれない人もいる。

「会社」って言うより「個人」が強い国なのかな?まだまだわかりません。

写真はこの前買った鞄です。
牛の革、中のポケットだけ豚の革。お気に入りです。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery