2010/06/09

day62





ドイツ62日目。

Lipzig着!
すっごい早く着いちゃって、まだ街が起きてない時間から活動開始。
こういう時間に街を見渡すのもいいもんだ。

ここはバッハやゲーテで有名な場所らしい。
まあ、それとは別にお洒落でいい感じの街だった。
あんまり有名じゃないのかもしれないけど、実はいろいろ面白い所が多い街で、
例えばゲーテの作品の舞台にもなったという地下食堂があったり、
新聞の印刷を世界で初めて行ったという歴史があったり、
ヨーロッパで一番古いというカフェ&レストランがあったり、
ザクセン料理が食べれたり、
ゴーゼビアというビールが飲めたり、

なかなか楽しめる所が多かった。
でも一番気になったのは、音楽。
Lipzigで印刷された楽譜が多いとガイドブックには書いてあったけど、
路上で普通にバイオリンやチェロを演奏する人達がいて、
なんかこだわりを感じた。

音楽も街によって違うんだなぁと思ったよ。
違いを言えるほどよくわかってはいないけどさ。





そして夜にはドレスデンへ。
日本人の友人と合流し、夕ご飯へ。
なんとその方、前日が誕生日。
美味しいビールとシュニッツェルでお祝い。
そしたら、途中、エルベ川から花火が上がった!
いいタイミングで思わず涙(嘘)
とにかく初日のドレスデンは美味しい日でした。
明日は街を回る!

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery