2010/06/17

day70





ドイツ70日目。
ベルリン1日目。

早朝。ベルリン着。
中央駅は、五階建てからなる複合施設で、ホームとショッピングモールが
一緒(改札は無いので本当に一緒)になっているのは不思議。
また、電車が一階と五階を走るため、電車が色んな所から交錯してくる様
子がまた不思議。

とりあえずロッカーに荷物を預けて歩いてみることにしたんだけど。ロッ
カーにガイドブック入れたまま鍵したんだな。
misstake。

地図を購入して再スタート。とりあえず記憶を頼りに観光名所を回ってみ
るんだが、どうもしっくりこない。
というか、つまらない。
一つ一つが大きくて、一つ一つが離れていて、その間がつまらない。
少し東京と似たような感覚。
少し違うのは何が何なのかわからない事。
あとは工事中が多いかな。

で、散々歩いてガイドブックで覚えている所の60%くらい見た所で
名所巡り断念した。やっぱり広場だろって事で行ってみると、やっば広場
だった。

第一の広場。Zoologischer Garten
教会の中で落ち着いていると急にロックの爆音が。クイーンのコピーバン
ドが車でライブをし回るというイベントらしく、教会のパイプオルガンに
負けじと観客集めてた。

第二の広場。Alexander Platz
有名で、街のシンボルの一つであるテレビ塔がある広場。ここなら何かあ
るだろうと思っていると、何やら騒がしい。
お祭りみたいだ!って近づくとかなり大規模なデモだった。叫ぶ人多数。
踊る人多数。警察多数。演説する人少数。観客大多数のデモ。
これは面白そうだと写真をパシャパシャ。でも次第にデモ側はエスカレー
トしていき、警察は続々といかつい人が増え、気づくと取っ組み合いの
嵐。
さらには銃声まで聞こえてきて身の危険感じたわ。(実際は銃では
なかったみたい)

ホテルをチェックインして仕切り直し。

第三の広場。Potsdamer Platz
どうやらようやく感が戻ってきたみたいで、夜に着いたんだけど、綺麗な
イルミネーションが出迎えてくれた。
サッカーの試合もでっかいスクリーンで上映していて楽しげだし、やっと
良い場所見つけた。
しかも「Brauhaus」という文字を見つけて、これはもしやと思った
らやっぱりビールの醸造樽が。
さらにExportがあったので迷わず注文♪
こういった店を一人で見つけられるものだなぁーと我ながら感心した。

美味しいビールと夕食で一日目終了。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery