2010/06/21

day71





ドイツ71日目。
ベルリン2日目。

今日は、ベルリンの旅のメインイベント、デザインフェスタに行ってきた。
実はこのデザインフェスタに知り合いが出展するという事で、調度良い機会だったので会いに行く事にしたのがベルリンに行く日にちを決めたキッカケだった。
知り合いと言っても、実はまだ直接顔を合わせた事はなかった。Facebook上で知り合った友達である。つまりネット上でしか知らない友達。
そんな二人がドイツという場所でデザインを通して知り合える世の中なわけです。

で、デザインフェスタはまさにアイデアの集合といった感じだった。

あーこういう使い方するのか。
あーこんな事しちゃうんだ。
あー先にやられた。
あーなるほどね。

って思った。
プロダクトデザインが多かったけど、デザインの種類に関わらず、一歩踏み外したようなアイデア。

これやるの?

みたいな事ができないと面白くないんだなって思った。
このデザインフェスタはそういった過程を経て出来上がってきた物が多いんだろうなって感じた。

そして友人ともご対面できた。
予想以上に日本語が話せるのでびっくりしてついつい日本語で話してしまったが、
明日の仕事終わりにベルリンを案内してもらえる事になった。
ありがたいです。さらに、オススメの場所もいくつか教えてもらって、毎週日曜日に開かれるベルリンで一番大きいフリーマーケットが面白いらしい。

たまたま日曜日だったのでこれから行く事にした。
場所は広ーい公園。
お店の数はベルリン最大というだけあって凄まじかった。どこまで続くのかわからない店の列から外れるといろんな遊びをする人や、音楽を演奏してる人で溢れていた。その中でも一際目立っていたのが「カラオケ」。

最初はなんかのコンサートかと思ったんだけど、ステージを大衆が囲んで、真ん中にマイクとスピーカーと選曲する機械と司会者がいて、適当に歌いたい人が出てきて歌うの。
でも観客の数がスゴいから誰かしら曲を知っていて踊りだす。面白かった。

最初に歌っていたのは、髭がモシャモシャのサンタみたいな「おじいさん」
なんだか壮大な曲を熱唱するんだけど、サビで自分の世界に入り込む姿を見て観客が拍手喝采。白けるどころか盛り上げてくれる。

次に歌ったのは、十代中盤くらいの「男の子」
決して上手とは言えなかったけど、少し歌詞を変えてHappy Birthdayと歌っていた。誰かの誕生日を祝ってたのかな。そこでみんなが笑って踊って盛り上げてくれる訳だ。

次に出てきたのは、黒人系の女性。
めちゃくちゃ歌が上手くて、サビを歌いきった時は大歓声。

他にも数人で仲良く歌う人や、ロックコンサートのように歌う人等、面白かった。
こっちでカラオケするとこんなに違う形になるんだなーって思った。
そんな盛り上がっている隣でバスケを本気でやっている人達にも驚いたけど。バスケやりながら、スゴく上手い歌が聞こえてくると一緒に盛り上がってくれるしね。

「我関せず」っていう意識がない。そこが好き。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery