2010/06/26

day78



ドイツ78日目

昨晩のバースデイパーティーで力つきたので、家に一日中いることにした。
といっても、今日はドイツで最後の日曜日、なんだか外に出なきゃいけないような気がしてならなかった。
やっぱりその「なにかしなきゃ」っていう精神は東京での性格がまだ抜けていない証拠だなぁ。

そんな中、今日はゆっくりホームステイ先のお父さんと話す時間ができた。

いきなり

「正直に言ってみろ、私たちの家族は話しづらいか?
日本人は正直に言わないから、きっと話しづらくても言わないだろう。」

って言われて
もちろん、不満を感じなかったから正直に答えたんだけど、

「私たちはyukiのことを本当に気に入っている、だから日本に帰るのは寂しい。
実は過去に二人ほど、合わない人がいたんだけど、二人ともあんまりこちらとコミュニケーションをとってくれなくて、家族との間に壁を作っていたので、毎日ストレスが溜まっていたんだ。
だからyukiはこちらと話をしてくれるし、バルコニーで一緒にお酒も飲むし、子供とも接してくれる、しとてもフレンドリーだ。
私たちはすごく楽しい時間を過ごす事ができたよ。」

嬉しいです。
ここにホームステイしていてよかったなーと、すごくいい気持ちになりました。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery