2010/06/09

day61





ドイツ61日目。

待ちに待った。今日はサッカーの試合観戦!

ドイツ × ボスニア・ヘルツェコビナ

代表戦だよ!

チケットとれたのは本当に運が良かった。友人に感謝。
フランクフルトに着くなり、ボスニア・ヘルツェコビナのサポーターが酒飲んでウロウロしたり騒いだり、ドイツのサポーターはどこからともなく現れて徐々に膨れ上がり、ただならぬ雰囲気を醸し出していた。

スタジアムに入る前のボディッチェックでは、チケットを売ってくれと媚びる人もいたりして、やっぱり運がよかったんだなぁと再確認。普通チケット高く売る人でしょ?

でもって、ビール片手にスタジアム内に入れば、超満員に、応援歌に、感動した。
もともとあんまりスタジアムで試合を見る事はなかったので余計に感動。

応援の雰囲気すごい。

とにかくみんなが知っている応援歌的な曲が流れるとみんなで歌います。
実況が名前を叫ぶと、みんなが名字を叫びます。
点が入れば飛び上がります。
プレーが悪ければ立ち上がって叫びます。

いいなぁ。
これは日本でも共通でしょ?
じゃなかったら寂しいな。

試合の内容はボスニアヘルツェコビナが一点先制。
みんなの不満が手に取るようにわかった。
そして後半、PK2回を含めて3点取り返して見事な逆転劇だった。

途中、苛立ったボスニアのサポーターは火を焚いてコートまで投げつけていた。
あれはチームで罰金を払わなければいけないんだそうだ。

最悪だなぁ。
これは日本でもやっちゃいけないでしょ?

でもドイツ代表の試合を生で見れたことはスゴく嬉しかった。
良い経験をありがとうKeiji!
そして寝台特急でこのままLipzigに向かいます。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery