2010/05/05

day30





ドイツ30日目

学校の友人からの情報で、隣町のマンハイムで「Mai Markt」というショッピングイベントが行われているという事で行く事にした。

先導はドイツ人のDenise。日本語と英語を勉強している頑張り屋さん。
「Ikemen」とか「Sekuhara」とか変な日本語を良く覚えている。

で、Mai Markt。大きなテントがいくつも並んでいて、
キッチン用具、食事、スイーツ、衣類等、ジャンルごとに分かれている。
そしてそのテントのにまたたくさんのブースがあって、
それぞれのブースで自分の製品をプレゼンしながら売る。

どこかで見た事あるスタイルだなーって思ったら、
東京で行われていたデザイナーズウィークだわ。
デザイナーズウィークのスタイルはこういうところからきてるんだね。
車とかまで売られているところなんかそっくりだ。

驚いたのは売り手の自由さ。
ちゃんと契約とか結びそうなブースで普通にビール飲んでるんだもん。
犬と戯れたり、ブースからいなくなっていたり、アルパカの毛を使った製品売るからって本物のアルパカ連れてきていたり、自由w

でも、すごーくプレゼンが上手い。全然いらない道具だったりするのに、言葉もそこまでわからないのに、全然丁寧じゃないのに、欲しくなる。
そう、このイベントの狙いはそこにあって、顧客と密接にやり取りできる環境を作る事。日本でも同じ考え方があると思うけど、その余計な「型」を取り払うと、こんなにも機能するのかと感じた。形式とか礼儀作法がそれにあたる。

まあそんなこと考えながら、ホームステイ先のお母さんのプレゼント買ったよ。
喜んでもらえてなにより。

【お詫びとご注意】
本文とは関係ないですが、悪質メールによる被害を受けたので報告します。
今日「友人(個人名)からプレゼントが届いています」といったメールが着ていて、記載されているURLにアクセスすると、Shtyle.fmというサイトにログインするか聞かれました。友人からなので安心してメールアドレスとパスワードを入れてみると、変なコミュニケーションサイトに参加してしまい、同時に、電話帳データを盗まれて自動的に勧誘メールが送られてしまいました。それが先ほどの「プレゼント」メールです。早急に退会しましたが、今後も私の知り合いに送られてしまう可能性があります。その場合はログインしないようにお願いします。
私はネット上でプレゼントは渡しませんw
もし間違えて入会してしまった場合は私の方までご連絡ください。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery