2010/05/17

day40





ドイツ40日目

無事、ブレーメン到着。
到着したのは朝7時くらいで、まだ店も開いていなくてやることもなかったので、銀行のATMで現金を確認することにした。
ドイツの銀行は通帳が無いので、機械を通さなければ確認できない。実に不便。
で、カードがなかなか入らなくて、画面に出てきた注意文のわからない単語を辞書で調べていると…

差し込んだままにしていたカードが

スルッと

機械に飲み込まれた

え?何回押しても反応なし。
画面には「カードを入れてください」との表示。

今あなた飲み込んだじゃないか!!!!!

祝日なので係の人もいないし、電話も繋がらない。
さっそくトラブル。
不安なまま、とりあえずは泊めてもらう友人宅へ。
彼女は、一緒に来ている友人と日本でタンデムしていた人。
だから日本語すごく上手いんだ!

朝ご飯いただきながら銀行のカードについて聞いてみると、明日電話してくれるって。ホント助かります。
しかも、今日も明日もいろいろ案内してくれるみたいで♪

今日の祝日は男の人のための日で、男は自転車乗りながらビールを飲むんだって。この日ばかりは飲酒運転にならないんだとか。変だけど楽しいよね。
町中は浮かれた男の人たちでにぎわっていた!これ日本にも作ろうよ。

で、案内してもらったのは科学博物館。
色や現象などの科学に関する知識を、遊んで体験しながら観て行く所。
これと似たようなのは実は東京にもあるんだけど、言葉がわからないからか、プレゼンが上手いからか、知っている知識ではあるのに面白かった。
それで、すごくインスピレーション受けて、アイデアがたくさん浮かんできた。
もしかしたら、一年かけてやりたい事が決まったかもしれない。

夜は美味しいビールが飲めるレストランで食事。
男の日だから、DJがいてクラブみたいにみんな踊っていて、テレビではドイツ代表のサッカーの試合をやっていて、すごいハイテンションな夜だったよ!
でも疲れていたのと、新たなトラブルで深夜に行こうとしていたクラブは断念。

ブレーメン、予想以上にエンジョイできてる。
明日は昼過ぎまでブレーメン、その後ハンブルクへ!

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery