2010/05/15

day39




ドイツ39日目

そう!本日の夜からブレーメン&ハンブルクの旅へ出発!
授業後、友人と例の学食でランチをしながら作戦会議。
何時にハイデルベルク駅で待ち合わせね。それからフランクフルトにむかって…等、簡単に予定を決めて一旦解散。

準備をしていると、友人からskypeで緊急チャットが…
「予約したバスなんだけど、今日の朝もう出発しちゃってることになってる」

え!!!!!!????

どういうこと!?

調べた所、12日の夜出発して13日の朝着のバスに予約したのに、予約書の日付は12日の朝(深夜0時)出発して12日の朝着になっていたのだ!
気がつかないよ。。。
すぐに電話したけど、やっぱり出発していて手遅れ。当日予約もできず、お金も戻ってこないという最悪の事態に。

どうやって行けば良いんだろ…
予定通り、ハイデルベルクで待ち合わせて、DB(ドイツ鉄道)の係に聞いてみたりインターネットで調べてみたものの、いい方法は見つからず。

とりあえず、友人とフランクフルトまで行ってみる事にした。
友人のガストファミリー曰く、フランクフルトに行けばなにかしら方法があるらしい。
そんな不確かな情報を持ったまま乗り込んだフランクフルトは22:00にも関わらず、店も開いていて、人も多い都会だった。駅にはホテルが空いているかを検索できるボードまであったりして、最悪、ここで泊まる事になっても大丈夫だな。
と言いながら、一か八か券売機でブレーメン行きを検索してみる。
(DBは、この券売機を使って時間や場所、乗り換え駅、乗る電車の種類を決める事ができる。というか、路線図がないのでこれを使うか人に聞くのが普通)

23時フランクフルト発→6時ブレーメン着の直通電車発見!!!
さすがフランクフルト。
予約していたバスの倍の値段はするものの、一本で行けるのはスゴく助かります。
寝台列車ではないが、乗った電車ICは、6人席と机がある部屋が並ぶ列車だった。
もちろん、直前にチケットを買った俺らは席は予約していないので、予約のない席を探さなければいけない。
しかし、DBの係が見つけられなかったブレーメン行きまで見つける事ができた俺達は無敵。
ずけずけ入って行き、難なく部屋を確保できた。

というわけで、最初からつまづいた旅も、なんとか出発できてブレーメンへ。
安心して眠れてよかった。おしり痛かったけど。

ブレーメンではドイツ人の友人の家にお世話になる予定。楽しみ。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery