2010/05/24

day48




ドイツ日目(1)

昼まで学校で授業の後、支度をしてエアランゲンへ出発。
もう慣れたもので、当日電車のタイムラインを見て、1番楽な乗り継ぎで1番安い切符を選んでハイデルベルクを出た。
約4時間半。

やはり金曜日は大きな荷物を持った人がたくさん鉄道に乗り込んでくる。
みんな考える事は同じ。

22時半ごろにエアランゲンに到着して、友人と合流。すでにビールを飲んでいて、陽気にご飯持って迎えに来た。
というのも、実は今、エアランゲンではビールフェスタが行われている。
最初にエアランゲンを選んだ理由はそれで、そこで二日ほど滞在してそれを満喫してから出発しようという計画だった。
ビールフェスタは想像以上の人で、ライブをやっていたり、移動遊園地が来ていたり、出店で食べ物やビールを買えて、ビールのジョッキを返すと半額くらいお金が返る。

日本の祭りでもこんなに人が集まらないんじゃない?ってくらい本当に大量の人の波を抜けて、旅の仲間と合流すると、ヨーロッパで勉強をしているたくさんの日本人の学生がテーブルを囲んで騒いでいたからびっくり。
話を聞くと、みんな外語大学や宇都宮大、北海道大から来ている人までいてさらにびっくり。しかもエアランゲンだけでなく、ケルンにウィーンにパリにトルコから来ている人までいて、ほとんどみんな今日が初対面。

こんなに留学して頑張っている日本人に会えたことが嬉しくて、ビールを飲んで騒いだ。
到着が遅かったので、ビールフェスタはすぐに終わってしまったんだけど、そこで出会った日本人の学生宅でさらに騒ぐことに。
ビール買ってご飯作って、寝る人は寝ちゃって。なんか学生生活エンジョイ!って感じ。
結局ホステルに戻ったのは朝の4時くらい。
楽しかったなー。

明日は、急遽予定変更で、今日出会った仲間とレーゲンスブルクに行くことになった。
今日出会ったばかりなのにね。みんなすごいわ。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery