2010/05/18

day44

ドイツ44日目

なんだかんだ5日ぶりの学校。
久しぶりで、なんだかペースが狂った。でも着実にドイツ語に慣れてる気がする。

で、結局銀行のカードが旅途中のトラブルのために、
引き出せなくなってしまったので現金を自重中。
またマクドナルド(クレジットカードが使えるw)にお世話になってしまう。
こんなにマックにお世話になるのは高校生の時のバスケ部以来だな。

そこで、ふと気になって撮った一枚。
どこのマクドナルドも一緒かはわからないけど、カウンターに置いてある募金箱の中がいっぱいになっていたのに驚いた。
毎日確認している訳でもないので毎日こうだとは限らないけど、
チップが当たり前の国だとこういう精神も違うのだろうか?
日本のマクドナルドにもこういった募金箱があって、1円玉が入ってある事はよく見るし、もしかしたら同じようにたくさん入っている事もあるかもしれない。
でも、違う国に来て新しい目でこういう光景を見てみると、なんだか不思議に感じるもんだ。

ちなみに、マクドナルドのトイレにはチップを入れるお皿が置いてある。その隣に掃除のおばちゃんが座っていて、お金入れてくれってオーラがすごいんだ。なんか緊張するんだよなぁ。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery