2010/05/06

day31




ドイツ31日目

今日は写真撮り忘れた。ということで久々にillustraterグラフィック
やっぱりちょっと感覚鈍ってる。

以前、タンデム募集の張り紙を出していたドイツ人の方にメールをしたところ、返事が着たので今日会ってきた。

すごく良い人だった。経済を勉強していて、日本にも5ヶ月ほど滞在していた経験があるんだって。
経済と聞いて、ユニクロのことやデザインのことについて散々語り、
写真に興味があるんだって聞いて、好きな写真家について散々語り、
なんかすごく空回りしていた気がする。
英語もドイツ語も全然正確に喋れないので、とにかく必死で言葉を発する。
だから、相手は日本語を喋る暇もなく、ずっと一生懸命聞いてくれた感じ。
なんか自分の話したい事だけ話して終わっちゃったかなぁ。。。

反省。
でも会話が続かないよりはマシか。

人と話すのは楽しい。
勉強って感じよりそっちが主体になってしまうのが悪いところかもなぁ。
まだドイツ語の語彙力が全然足りない事を実感。

そして話しているうちに、ドイツを自分がどうやって見ていたのか、どう感じているのかがすごく理解できた。
慣れない言葉で、頭の中をグルグル回して説明しようとすると自分の素直な言葉が出てくる。

簡単にまとめると、
ドイツに来るまではドイツ人はすごく堅い、まじめな人たちで、規制も基礎もキッチリってイメージだった。
ところが、今のイメージはその逆、ある程度基礎が成り立っていて、そこから先がすごく自由。考え方もすごくラフ。感覚的で、まとまってないんだよ。
それにくらべて、日本は本当にまじめ。キッチリしている。礼儀から、行為、規制、製図、計算された考え方が基盤にあるから、「これをしなきゃ」「あれをしなきゃ」って考え方がつく。

これは、デザインに関わらず、いろんな事を説明しているうちに気がついた事。
いい頭の整理になりました。Thanks Jan!

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery