2010/05/12

day37

ドイツ37日目

以前、ハイデルベルク大学の日本語研究学科を訪れた事を書いたが、その時に知り合った人から連絡があり、今日お昼を一緒に食べる約束をしていた。

行った先は学食。でも、いつもの所とは違う場所。
こっちの方が安いんだって、さすが知ってるなぁ。。。
そこで、日本語とドイツ語を交えながら会話。
お互い教え合うのは楽しいけど難しい。
その中でも特に話しが盛り上がるのは「若者言葉」を教え合う時かな。
ちゃんとした日本語じゃないってよく叩かれるけど、ある意味いいコミュニケーションツールだと思うよ。
どこでもみんな若いうちはひどい事や汚い言葉だって言い合える仲なんだからさ。
綺麗ごとばかりじゃつまらないじゃない。

あれ?なんか考え方変わってきたかな。

うん、とにかく説明わかりやすいしすごく良い時間だった。
Thank you Christiane!!!
そろそろタンデムパートナーとしてもっとちゃんとやってもいい頃かも。
ってことで、ちょうど連絡来た。

明日はタンデムやってきます。

No comments:

Post a Comment

my favorite magazine gallery